6月開始/リカちゃん/タモさん/こんなはずじゃなかった/また逢う日まで/マイアミゾンビと焼き肉

日からもう6月がスタートだというのに、未だに求職絶賛ヒモ生活中なのだ。何をしておるまつおちゃん。丸2ヶ月のヒモまつお。ぼーっとしていた訳ではない。一応、仕事は探していた。むしろ早く、一刻も早く仕事を始めたかった。色々色々、んっとに探した。選り好みもしてしまった。選り好みする僕を見て、何度恋子から叱られた事か。先月末には「このままの生活があと1ヶ月続いたら、これからのこと考える」とまで言われた。そこまで言われてやっとこさ、6月初日を迎えやっとこさ、仕事が見つかりそうだ。しかも、本来やりたかった仕事。んっとに人生どうなるかわからない。まだ本採用は決まってはいないのだが、もし決まれば(来週月曜日には結果が出る見込み)ゆるゆるとそして、全力で、身をコナッゴナにしながら働く日々がやってくる。嗚呼!早く働きたい!!

そんな心境の僕が、先月末に書いていた日記がある。今日の日記はまずはそれからアップ↓



々な仕事にエントリー中。早く。早くワーカホリックになりたい。なりたい。リカちゃんだって寿司屋で働く時代なのだ。



ーカホリック、の逆を行く省エネ司会者!皆のタモさんが、今年の27時間テレビ司会に決定。

みんな大好きタモリさん。

タモさん好きの女性はみんな可愛い、ということがよくわかる。




上が、先月末に書いていた日記である。アップするタイミングを逃していた。つい先日のニュースであるにも拘らず、「タモさん、27時間テレビMC」ニュースなどなんだか過去の記事。本日6月1日には様々なニュースが出て来た。高嶋夫妻離婚裁判/尾崎紀世彦氏死去/マイアミゾンビ事件などなど。



んなはずじゃなかった。と思う事ってよくある。高嶋政伸氏も「こんなはずじゃなかった」と何度も思った事だろう。27歳でヒモをしているはずじゃなかった。これは僕の現状。テレビを見ていても「無職」の人物が画面に映る度に、嗚呼俺も一緒じゃねぇか、と正直かなりへこむモノがあった。大好きなマツコ・デラックスさんの番組。「有田とマツコと男と女」にはよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く無職の方々が出る。嗚呼、この方々と一緒なのか、とへこみつつ、この方々無職でしかもおもしろい、少なくとも俺より面白い。と思いまたへこむ。大好きなマツコさんの番組だが、しばらく見れなかった。来週からもしかしたら始まるかもしれない新しい仕事。まだ採用決定していないので、その職種は今あえて言わないが、まさか僕が27歳の年齢から始めるとは予想だにしていなかった仕事だ。しかし、会社の方々と面接をすることで(その面接はなんと2時間にも渡るもので、僕なんかにそんな長時間を割いてくださるという事実に本当に感謝)自分が本来やりたかったコト、やり続けて行きたかった先天的と言っても良いほどのコトがつまびらかになった。(別に自己啓発的なアレではない。面接をする中で自問自答し、自分がはっきりしてきたということ。)ヒモ生活の2ヶ月間。そして、ここ2年間あまり、ず〜〜〜〜〜〜っと僕の中にあったモヤモヤがすっかり晴れた気がした。コレなのか!コレなんだ!コレなのかもしれない!!自分がやって行きたい/やり続けられるかもしれない/自分にあっているかもしれないという思いが脳に充満している。たくさんの「こんなはずじゃなかった」を体験して、「こんなはずだよ!」を体験するかもしれない、という状況に今、立っている。恋子/今までの仕事でお世話になり、そしてご迷惑をかけた方々/両親/先輩/友達に感謝をすると同時にきちんと謝罪もしなけりゃならない。



日、5月31日。歌手の尾崎紀世彦さんがお亡くなりになられた。今日その知らせを恋子からメールで知る。尾崎さんの「また逢う日まで」は何度恋子と聴いた事か。尾崎さんの独特の節回し。ちょっと崩して歌うその歌い方をマスターしようとして、何度YouTubeを見た事か。リズム感の良い恋子はすぐにマスターしたが、僕はまるでだめ。二人で散歩中、その崩した歌い方で歌ってよ、と恋子にせがみ、もう歌えるようになった?と恋子から言われ、何度も挑戦するもリズム感がない僕は毎回失敗。新宿御苑へ散歩へ行った際、やっと歌えたことを昨日のように思い出す。ご冥福を祈りながら、今夜は恋子とともに歌おうと思う。


0'54"/1'19"/1'49"/1'53"/2'06"。注目の部分だ。



月29日の映画評論家・町山智浩さんのTweet

フロリダで全裸食人鬼が射殺されたけど、これから少しずつ増えていったりしてなあ

このつぶやきをTLで発見し、「何何何何???リアルゾンビ???」と直ちに興味津々丸になった僕は、「マイアミ/ゾンビ」で即ネット検索。色々情報見るに、どえらい事件じゃないか。すぐに現場の動画/犯人の写真/被害者の写真/被害者の顔の写真がネットに出回った。先日放送されたNHKスペシャル「未解決事件」でオウム真理教ブームが巻き起こっていた僕と恋子は、オウム関連の動画中毒になり、(直ちに削除される事で有名な朝まで生テレビの麻原/上祐/青山弁護士登場回や、上祐/森達也氏出演のスカパーの「BAZOOKA!!!」更にUstream中継されている上祐氏のひかりの輪配信など)インターネットの魅力に(今更ながら)取り憑かれていた。(ここで敢えてただしておくが、オウムやひかりの輪を妄信したわけではない、断じて。インターネットの魅力に取り憑かれたわけだ。)そこへきて、マイアミゾンビ事件の被害者の顔写真だ。グロいんだろうな〜、グロいのは決して得意な方じゃないんだよな〜、という思いと、でも見たい、という思いのせめぎ合いの末、その日の晩ご飯は焼き肉なのにも拘らず、顔写真を拝見。結果、焼き肉大量に食べられないという悲しいエピローグをたどる事に。ちなみに、恋子はパクパクと焼き肉を平らげていた。圧巻。



金環日食で目の異常546人】
高岡蒼甫鈴木亜美に熱愛報道】
【政伸、美元は「ストーカー」】