2012年10月5日(金)〜7日(日)

さて。貯まっている日記を書こう。ま、手短かな(しかも、おもしろくない)日記でさえ、書く暇がなかった。そんな怒濤な3日間。それは、まるで青島刑事劇場版(確か第1作目だったと記憶しておりますが…)のようだった。劇場版と同じく、ワタクシの日常もなかなかつまらないかもしれません。が、書きます。

踊る大捜査線 THE MOVIE [DVD]

踊る大捜査線 THE MOVIE [DVD]


2012年10月5日(金)
前夜23時頃まで。
同僚の皆様方とベトナム料理に舌鼓。みんな多忙なため、サクッとヒアリングかねて晩飯。のつもりが、ベトナム料理に舌鼓を打つこともなく、ただただビールをガブガブ飲み続け。結局2時間以上も長居。こんなことしてる場合じゃないんだけど。ま、なんとかなるさ。と思いつつ。。。

前夜23時半。
事務所に戻って来て、お腹がすいていることに気づく。今までご飯焼いたのにも拘らず、とんかつ弁当を貪り食う。そりゃ太るってわけさ。

26時。
まったく集中力が続かぬまま、とりあえず、マン喫へ。シャワー。ただただドロのように眠りたかったのだが、眠れず。卑猥な夢のひとつでも見れたら、眠り甲斐もあるのだが。最近、卑猥な夢どころか、怖い夢すら見ない。病んでない証拠か?否。体が滅法疲れているだけのこと。

未明。
いよいよやんなきゃならぬことが遅々として進んでいない状況に清々しさすら覚えだし、無駄ににやける。無駄ニヤケで呟いたのが、

やること大杉。ケイン・コスギ

意味もなけりゃ、おもしろくもない。その数時間前には、「やること大杉蓮」とも呟いていた。どうかしていることの証しだ。


30時。
就寝。


9時起床。
早速、渋谷へ。週末ロケの仕込み・買い出し。久々に朝の渋谷。人・人・人。10月だというのに汗ばむ陽気。そのままチャリンコを購入し、事務所までエッサホイサホイサッサと漕ぐ。ただ事ではない汗の量。そして、寝不足。事務所着後、足の棒状化現象に、笑った。無論、膝も笑っていた。


11時半、帰社。
予定より30分早く買い出しを終えて、帰社。さて、ここからが怒濤。電話取材電話取材電話取材。比較的、相手先は非常に協力的でご丁寧な対応が多く、良かった。しかし、リサーチは俺まだまだ。プロデューサーとかちょっとの時間で、サクッと素敵な情報を獲得するからね。「もっと踏み込んで取材しなきゃだめだな」と自己反省、するはずもなく。。。20時まで延々、リサーチ。リサーチ完了し、やっとこさ作れた資料が、A4ペラが2枚って。何やってんの、俺???と自問自答。


21時頃。
高校時代・剣道部の友人が上京。先週に引き続いて、剣道部メンツはみんなで飲んでる模様。「飲み屋に行きたい。でも行けない」というワタクシの心中を察したのか、友人から「品川駅で○時集合ね!」「わかった〜。俺、仕事で30分ぐらい遅くなるかもしんない!」とメールの応酬。幹事が、参加予定の男子&女子にメール。そのメール返信を全員に設定しているのは、これ如何に。。。


23時。
明日からロケ。というのに、まだ準備ゼロ。これはマズい…。というタイミングで新たな仕事の話が。。。だから無理だっつーの!と怒鳴ることも出来ず、「はいはい」と仕事を受ける。だから、明日は朝からロケだっつーのに!


25時。
すべてを投げ出したくなりながら、仮眠。町山さんの映画特電聞きながら。ま、こんなおもしろいもの聞きながら寝ようってやつがお門違いだ。当然眠れず、3時間ほど悶々。
http://enterjam.net/podcast/tokuden/tokuden107.mp3



2012年10月6日(土)
4時起床。
起床後、早速本日から二日連続敢行ロケの準備。出来立てホヤホヤの構成とにらめっこするも、まったく集中できず。気分転換に以前恋子から送られていた動画を拝見。よけい集中できなくなる。どうしてくれようぞ。
http://www.ustream.tv/channel/tweettv


8時半。
ロケ出発。まずは九段下へ。取材先方が、過剰すぎるほどにご丁寧で恐縮しっぱなし。ちょい押しながらも無事撮影終了。


11時半。
栃木へ向け出発。車内で、栃木泊が決定するワタクシ。こりゃ怒濤。怒濤。間違い無し。


14時半
至、24時半まで怒濤の撮影。。。詳細割愛。というか、覚えてない。


25時半。
軽く打ち上げ。ビール3本ぐびぐび。身にしみる。単に酔う。ただただ酔う。先輩どものワイン話に、更に酔う。



28時。
就寝。爆睡。夢見ず。ドロのように眠る。



2012年10月7日(日)
7時。
起床。栃木ロケ2日目。前夜の酒が残り、顔がパンパン。朝風呂。自室の風呂場にシャンプーリンスボディソープがない。ので、ハンドソープで全身洗浄。

8時半。
ホテル出発。あいにくの雨。雨男は誰だ。俺か。。。最近、ロケで雨が多すぎるぞ。急遽、スケジュールを変更し、今日も日照りと雨と時間との戦い。以降20時まで延々ロケ。休憩、なし。

22時半。
栃木を後に、いざ原宿へ。運転の方、一睡もしていないので、負けじと眠らなかったが、銀座付近で一回落ちる。

25時半。
事務所へ帰社。ロケ片し、デジタイズの末、31時頃、就寝。ほうほうのTEI TOWA