2012年10月8日(月)〜10月10日(水)

2012年10月8日(月)
2時。
ロケ終わり原宿事務所へ到着。デジタイズおよび、CCDデータを変換しながら、久々にネットを波乗り。「探偵ナイトスクープ」のおっさんと少年の友情に泣き笑い。
感動ちうもんは、こうゆーことなんだな。感動させようとする奴に感動は来ない。少年の涙には、意図がなかった。なぜか泣いているその涙が、涙を誘ったんだ。
聞いてるかい、島田さん。

6時。
泥のように眠りにつく。@カチカチの椅子。

9時。
事務所の大清掃業務の音で目覚める。今日は一応祝日。体育の日。ハッピーマンデーとやらだが、はこちとらハッピーでもなく、曜日感覚もない。ただ、体育のあとがごとく、汗くさい体を持ち合わせているぐらいが、世間との共通点。

13時。
本日2度目のカップラーメン。そして、何度目かの就寝。黄金の微睡み音声は、「町山さんの映画特電」『もしドラ』批評。

20時。
このままでは今日も会社泊。これはマズい、と思い、ディレクターへ電話。なんとかデジタイズ終わりのデータをディレクター自宅近くまで持って行き、なんとか終了。やっと帰宅できる!と思いきや、手持ちの金が数十円しかなく、どうしたもんかと某駅にて立ち尽くし。ただただ呆然。そういえば、昔使っていたSuicaがあった!とひらめき、残高を確認。なんとかギリギリ帰れる…。切符自販機に入れるも、なんと、そのSuica、昔の過ぎて磁気が完全にバグっており、駅員総出で大騒動。また立ち尽くす。呆然。。。20分で帰れるはずが、1時間もかかってしまい、這々の体。

21時半。
帰宅。晩ご飯食べ、久々に布団で就寝。泥のように眠りにつく。。。



2012年10月9日(火)
14時。
起床。何度寝したかまったく記憶にない。しかし、久々に悪夢。自分が撮影して来た映像が全く使えない画ばっかりだったので、プロデューサーとディレクターからこっぴどく叱られる、という夢。むんすごく寝起きが悪い中、出社。

15時。
原宿事務所着。一息つく間もなく、やらねばならぬことをさっさと片付けようと思ったら、もう打ち合わせの時間。某番組の次のネタの打ち合わせ。今のネタもまったく進んでいないのに!と思いつつも、次のディレクターさんと顔合わせ。17時20分終了。頭、まったく回転せず。完全に適当に話を合わせていた。。。

17時半。
プロデューサーとタクシーで、急いで急いで某局へ。打ち合わせ。ここでもまったく頭回転せず。ただただ、頷いていただけだった。。。

21時。
帰宅。



2012年10月10日(水)
9時。起床。
なんだかまったく体の疲れが取れていない。いつから休んでいないのだろうか。その記憶さえない。次いつ休みが来るのだろうか。その予定さえ見えない。しかし、動き出すしかないんでぃ!とねじり鉢巻、額に付けて、気合いを入れる。(ねじり鉢巻きは妄想)

11時。
下取材。@六本木。乗る電車を間違えてしまうという、上京何年目やねん!という失敗をしてしまい、遅刻。この仕事始まって以来の遅刻。初遅刻。六本木をさまようこと数分。これでは更に遅刻してしまうと思い、タクシー乗車。したら、50mほど走って、すぐに「ここです」とタクシー停められた。ん〜〜〜〜、それなら乗るときに「お客さ〜ん。お客さんの目的地はここから50mほどの場所ですぜ〜」ぐらいの一言が欲しかった。710円自腹。

15時。
下取材終了後、ディレクターと四方山話をしながら帰社。非常に可愛いディレクターだということがわかった。収穫。非常にこれからお仕事がやりやすくなったような気がする。

16時。
まだ放送も決まっていない企画の打ち合わせ。んっとに、最近、打ち合わせだらけでやんの。もう何がなんだかわからんぜ、頭の中。脳内ちらかりまくり。俺の頭にルンバをおくれ。ルンバを脳に走らせたい。ジルバの音楽かけながら。。。

20時。
某番組の紙資料制作完了。今回はすんなり作れたが、肝心要の素材がまだディレクターから届いておらず、作業中断。。。いつになったら、帰れるのやら。。。