トゥイッターで初のやりとり諸々/スカイトゥリーopen

映画評論家、町山智浩さんと三島史行さんのTwitterのやりとりを見ていると、僕もTweetするんじゃ!という気持ちが何故か湧き上がり、三島さんに呟き続け質問続け↓


私、まつお(‏@matsuo4rou)から三島さん(@webrica)への呟き。

僕、上杉さんの報道に対しては疑いをあまり持っていないんです(というより疑いを持つだけの根拠がないんです)。でも、著名人(テレビなどのメディアを通して拝見する人物)として個人的に大嫌いなんです。町山上杉ニコ論壇を見てから大嫌いになってしまいました。僕は上杉さんを大嫌いになってしまったんですけど、だからこそ上杉さんから目が離せなくなってしまいました。今度はどんな発言するだろ!?という好奇心です。興味です。そして、上杉さんの新発言を聞いてはまた腹を立てています。腹立つんならもう見なけりゃ良いのに。それでも見てしまう。これは中毒です。この中毒性は否定されるべきものでしょうかま?僕は、上杉さんを一著名人(タレントさん)として目が離せない人物だと考え、彼の虜になっています。ご意見を伺いたく思います。

三島さんからのお返事。

新たな切り口で、私もハッとする物がありました。それで良いと思いますし、上杉さん自身もその一点に賭けてるような気がします。江川しょう子さんのような人間が正義の味方ヅラして上杉さんを攻撃している、その裏を読めと言うメッセージでは無いでしょうか?

更に私から三島さんへの呟き。更に質問。

早速のお返事ありがとうございます。なるほど。上杉さんはタレントとしての発言力、その一点に掛けてらっしゃるのかもしれませんね。そう考えると、上杉さんの言動(僕としてはかなりムカムカきている諸々)などが合点がいきます。僕が上杉さんに思う興味ってやつは実に厄介なものでして。原発関連のニュースを伝える上杉さんを見ていて、東電への怒りより、上杉さんの言動に「おいおい!そんなこと言ったらまたアンチ上杉が騒いじゃうよ!」という野次馬精神が僕の心の中を占めているという事。厄介です。そしてwebricaさんは小沢さんを指示されているということでして、それについて僕は異論も反論もないんですがね。最近、毎日と言って良い程見ている動画配信番組「ツイートテレビ」という番組がありまして。市民メディアとして番組内で様々な話をされているんです。この「ツイートテレビ」(http://tweettvjp.blog.fc2.com/)でお話しなさっているお二人、熊木さん(@wajuntei)と服部さん(@JunjiHattori)も小沢さんを支持されています。おふたりの考えについて僕はなんら反論はないのですが、このおふたりの話を聞いていますと、何と言いますか、「どんどん小沢支持者は減ってしまうんじゃなかろうか?」とドキドキしてしまいます。その点で言うと、このおふたりと上杉さんを僕は同じ視点で見ています。単なる興味の対象ですね。webricaさんも小沢さんを支持されているということを伺ったので、よく似た意見をお持ちの「ツイートテレビ」のおふたりをご覧になり、ご感想を聞かせて頂ければと思います。お忙しい中大変恐縮ですが、もし可能でしたら宜しくお願い申し上げます。長々と失礼致しました。僕からは以上です。

以上の僕の呟き(かなり長い呟きでもうそれは単なる駄文だが)にもあるのだが、元ジャーナリストの上杉隆氏も市民メディアのツイートテレビ出演者のお二人も、僕にとっては単なる興味の対象になってるんだ。彼らは「絶対つぶれるよ、この店。外観からして怪しすぎるもん。一体どうやって経営してるんだ?」と店の前を通る度に気になるんだが100%入る気のしない電気屋に似ている。

町山上杉ニコ論壇、そして、ツイートテレビ。このブログを読んだ方は是非(一度で充分なので)見ていただきたい。





そして、更に。眠れなかったので、ツイートテレビのおふたりにTwitterで質問してみました。100%入る気のしない電気屋に入ってしまいました。

毎日ツイートテレビを楽しませていてだいております。服部さんと熊木さんにひとつご質問がございます。ツイートテレビ内でお話しされている情報はおふたりが取材、またはウラをとってらっしゃるものなのでしょうか?お二人のお話はあまりに断定的な部分が多いので、ご自分で取材をされているのかな?と思い、質問させていただきました。また、おふたりはツイートテレビを通して、視聴者に何を伝えたいのでしょうか?更に。メディアが伝えない真実をおふたりが知りうる手段は何ですか?兎に角ニュースソースが何なのか、非常に気になります。是非、お答えください。よろしくお願い致します。



日2012年5月22日はドデカいアイツ。スカイツリーのオープン日。何処も彼処もスカイツリーニュース。
とりあえず先月撮った写真を。デカすぎてデカすぎて近づくごとにそのデカさを感じる事が出来なくなるデカさ。

そういえば先日横尾忠則さんがこう呟いておられた。

蟻は三次元に存在しながら、二次元しか認識できないのは、人間が三次元にとらわれているために四次元が認識できないのとさほど変らない。

蟻を体感出来る。それがスカイツリー。ま、東京タワーでも良いっちゃ良いか。


【スカイツリーEV、強風で停止】